2024.11.08
【冬期講習で高専入試対策】入試直前期に必要な知識・技術が詰まった学習カリキュラムを提供。
飛高専塾 徳山校 中原先生
勉強が苦手な生徒にも、「授業が楽しい!」「苦手じゃなくなった!」と言ってもらえるような授業を心がけています! 生徒とのコミュニケーションをしっかりととり、生徒1人1人に合わせた指導方法で皆様のこれからをサポートさせていただきます!
10月も終わるということで、気温が下がり冬が近づいてきました。
今年度の高専学力入試は、2025年の2月9日(日)ということで、入試までは残り約3ヶ月となりました!
受験に向けて、この冬に何をしたらいいかわからない人も多いと思います。
合格という目標に向けた冬の勉強方法を知りたいですよね!
ということで、飛高専塾では今年も冬期講習を行います!
冬期講習で何を行っているのか、どんな生徒が対象なのかを詳しく説明いたします!
この記事を読んでいただくことで、
来年の自分が変わります!
ぜひ読んでみてください!
目次
高専入試対策/冬期講習の詳細
2024年度における飛高専塾の冬期講習は
12月1日(日)から1月10日(金)
の期間に実施させていただきます!
時間割につきましては、冬期講習実施前の面談にてご相談させていただきます。
冬期講習では何をするの?
冬期講習では中学1年生から2年生で習った範囲の復習を徹底的に行います!
例えば、数学は一次関数の応用問題、英語は不定詞と動名詞の使い分けを復習します。
この範囲は、入試でいう基礎の部分にあたります。基礎ができていないと応用問題も解けません。
なので徹底的に復習を行い、基礎を固めます。
基礎を固めた後に、中学3年生の範囲の復習を行います!
例えば、二次関数や相似を完璧にしてもらいます!
特に高専入試になると公立高校の入試に比べて問題の難易度が跳ね上がります。
なので、単元一つ一つを完璧にしないと応用問題は解くのに時間がかかります!
単元一つ一つを完璧にした後は、過去問や入試に出やすい問題をピックアップし、それを解いてもらいます。
もちろん入試同様、時間配分を考えながら練習していきましょう!
もしも過去問を解いているときにある単元で躓いてしまった場合、あなたはどう思いますか?
「やばい」「どうしよう」というように不安になりますよね。
でも、飛高専塾はそれをケアして、他の塾に比べて少し早めの時期に過去問を解いてもらいます!
入試まで時間があるので、苦手な単元を得意にする時間が残っているからです!
あとは、同じことをするだけです!
「復習をして、問題を解く」
を繰り返していき、一個づつ苦手分野を潰していきましょう!
そして、得意分野になるように頑張っていきましょう!
冬期講習を受講できるのは受験生だけ?
冬期講習は、受験生以外も受講可能です!
中学1年生は、理科・社会の復習はもちろんですが、特に数学の比例、反比例、方程式を徹底的に復習します。
これは中学2年生、3年生になっても必要な基礎知識になっているため、この単元が苦手だと学年が上がって相当苦労することになります。
中学2年生に向けて冬からいいスタートダッシュを切りましょう!
中学2年生は、数学と英語を特に力を入れて復習していきます。
数学は、連立方程式と1次関数の復習を行います。1次関数の応用で面積を求める知識は入試で必ず必要になります。
もちろん難易度はもっと上がりますが、今のうちにこの単元を完璧にしておけば怖いものなしです!
英語は、不定詞を中心に復習を行います。
不定詞はただ解くのではなく、例えば、
「この不定詞の用法は、感情の原因をあらわしているから副詞的用法です」
というように、ちゃんと自分の言葉で説明できるかどうかをチェックします!
英語はよくニュアンスで解ける生徒もいます。
ですが、それは不定詞までの単元でニュアンスだけで解いていると徐々にテストの点数が落ちていく生徒が多数います。
なので今のうちに、文の構造や用法を言葉で説明できるようになっておきましょう!
春から受験生ですが、この冬から受験生の気持ちで一緒に頑張りましょう!
冬期講習を受講できるのは塾生だけ?
なんと、この冬期講習は飛高専塾に通っていない方も受講可能です!
入試までに苦手分野を徹底的に復習して克服したい方や、学校の定期テストの点数を上げたい方も、
ぜひ受講してみてください!
もちろん、高専に興味がありどんな授業をしているのか気になる方も対象です!
冬期講習のみの受講も可能になってますので、お気軽にお問い合わせください!
高専受験生必見/逆転合格への道
高専受験生の皆さんの中で、
「合格できるのか不安だな」「モチベーションがあがらないな」
と思ったことありませんか?
学校や他塾では、一般公立高校向けの入試対策しかしていないので周りとの温度差や
無駄な勉強時間が存在します。
例えば、周りに高専を志望している生徒が少ない、高専入試に無いリスニングや記述の問題をしている等、
不安な声を生徒や保護者からよく聞くことがあります。
飛高専塾は、その不安点を感じることはありません!
なぜなら、まず高専を志望する生徒しかいないので、
自分ができているつもりでも、もっとできる人が周りにたくさんいます!
なのでマンネリ化せずにもっとやらなくてはいけないと感じ、
モチベーションの向上につながります。
そして高専特化の授業を行っているため、前文に述べた
一般公立高校向けの入試対策ではなく高専入試対策をするので、
「有効的な時間に使い方」
「正しい勉強の仕方」
をお伝えし、入試直前までのコンサルティングを致します!
これが逆転合格に必ずつながります!
冬期講習を受講することによって成績は上がるの?
「冬期講習を受講することによって成績は上がるのか」
という、相談を受けることがあります。
結論から言うと、
確実に上がります!
理由を説明します。
まず、冬期講習の主な内容は復習と過去問になります。
復習を常に行っている生徒はいますが、多少の漏れがあったり、自分が苦手だと思っていなかったところが実は点数が低かったりと生徒だけでは上手く自分を分析できていない可能性があります。
なので、飛高専塾では苦手分野を徹底分析し、
生徒1人1人に合わせた復習を行っています!
さらに、苦手分野を得意分野にするために問題を分析して解いていってもらいます。
問題作成者の気持ちになり
「解を求めるためにはどの情報を使わないといけないのか」
「どういった計算方法を使うのか」
をパターン化すれば問題を解くスピードも上がります!
飛高専塾は、
言語化を常に意識して問題を解いてもらうので
一時的な成績UPではなく持続的な成績UP
につながる教え方をしています!
冬期講習についてのまとめ
冬期講習では、受験生、中学1年生から2年生、飛高専塾に通われてない生徒も受講可能となっています!
それぞれに合わせた単元の徹底的な復習や塾講師からのサポートを受け成績を今年度最後に上げるチャンスです!
中学1年生から2年生は、来年自分が苦労しないように今のうちに苦手分野を克服し基礎を固めておきましょう!
すると自然に成績は伸びます!
少しでも苦手かもしれないと思った分野を潰していき、得意分野にできるように一緒に頑張っていきましょう!
受験生は入試から時間を逆算して、やるべきことを全力でサポートいたします!
正しい時間の使い方と時間に余裕のある受験勉強をしていくためにまずは基礎分野である中学1年生から2年生の範囲の復習を徹底的に行いましょう!
そして、春に笑っている自分をイメージしながら一緒に頑張っていきましょう!
興味がある方は下の問い合わせフォームボタンからお問い合わせください!