2024.9.10

徳山高専を目指す受験生必見!徳山に高専専門対策塾の飛高専塾が上陸!

飛高専塾 吉川先生

飛高専塾 広島駅前本校 吉川先生

勉強が苦手な生徒でも分かりやすいよう"仕組みを徹底的に言語化"して伝えます! 問題の根本を理解することで、応用問題にも対応できる力を身につけて、本質的な学力向上が図れる指導を意識しています。 また、生徒一人ひとりとコミニュケーションを積極的に取りながら、一人ひとりの生徒と二人三脚で勉強に向き合い、『苦手を得意に』をモットーにご指導いたします。

今回は高専対策専門塾である飛高専塾が山口県周南市徳山駅付近に開校することが決定しました!

飛高専塾では、特徴のある高専入試に沿った対策を徹底していくことでこれまで多くの高専合格者を輩出しています!

悩まない高専受験を生徒に届けたいという一心で我々、飛高専塾講師一同全力でサポートいたしますので、一緒に高専合格を勝ち取りましょう!

早めの対策で合格を勝ち取る!

徳山高専入学を目指している方必見!

この記事を見ることで合格にグッと近づきます!

徳山高専について!

徳山高専とは


徳山工業高等専門学校は、昭和49年6月に設立された国立工業高専です。
学科は、“機械電気工学科”,“情報電子工学科”,“土木建築工学科“この3つの複合学科より成り、それぞれの境界領域を含めた専門分野において基礎倫理の習熟とともに実験実習に充電をおいた教育を行い、総合判断力に優れた実践力のある開発型技術者の育成をめざしている。

徳山高専の偏差値は?


徳山工業高等専門学校の偏差値は全学科で68となっており、山口県内で2位/197位中となっています。
入学するには対策をした受験勉強が必要となります。

高専に入学するとどんなメリットがあるの?

高専を選んだ時のメリットってなんだろう?

高専って一般高校と違ってどういうところが良いところなの?と、気になる方も多いと思います。

進路に高専を選ぶメリットをご紹介していきます。

専門分野の研究ができる

高専生は大学受験に追われることがないため、卒業までの5年間で自分の進路をゆっくり考えることができます。
自分の興味がある研究分野について勉強を重ね、進学に向けて日々研鑽していくことができます。

国立大学へ編入ができる

高専生は5年次に編入試験を受けることによって、国立大学に編入することができます。
大卒の資格を得ると就職する職業の幅も広がります。
また高専で学んでいることの方がレベルが高いので意外と簡単に編入できます。

ほぼ100%の就職率

企業側が高専生への熱意が大きいので、求人倍率が高くなります。
熱量が大きい理由は、大卒生の年齢が22歳である一方、高専生は20歳と若く、だからといって大卒生と知識や技術の面で劣ってないからです。
未来あるエンジニアを企業側は求めているのです。

自由な校風

校則が緩いため高学年になると私服登校や髪色自由可となる高専があります。
長期休暇も一般高校に比べて長く、留学する生徒も多いです。

高専に入学するとどんなデメリットがあるの?

高専を選んだ時のデメリットってなんだろう?

逆に高専に入学すると良くないところはどこなの?という質問をよく耳にします。
では、次にデメリットの方を紹介します!

留年率が高く、課題も多い

高専では4年制大学卒業と同じレベルの専門知識が得られる学校になっており、授業の進みが早いです。
課題が出される頻度も多く大変ですが、メリットと考えるのであれば課題を計画的に進める習慣が身に付きます。

大卒よりも年収が低い

高専卒で社会に出ると、企業によっては大卒と待遇の差があることがあります。
高専卒業後就職を考える人は企業ごとの高専卒の扱いがどのようなものであるか調べておくといいです。

高専専門塾 飛高専塾とはどんな塾なのか!


この度、徳山に上陸する高専専門塾 飛高専!

飛高専の強み5つ挙げていきます!

少人数(9人)だから、周りの生徒たちと高い意識で切磋琢磨できる!

少人数だから生まれる団結力や仲間意識が生徒自身の成長を促進し、『成績が伸びる子はどんなノート整理なのか』など、“学習意欲”や周りに刺激されながら‟競争心”を高め合い、より密度の高い授業へ生徒が自ら作り上げることができます

各科目の担当講師が生徒一人ひとりをしっかりと学習サポートできる!

少人数だから分からないところが出てきても周りで教え合ったり、講師が一つ一つ丁寧に解説をしたりすることができため、一人ひとりに責任を持った学習指導をしています!

飛高専塾式独自の復習法で学力を底上げ

飛高専塾では生徒一人ひとりに家庭内自主学習の内容を提案しています。また、その選定された学習内容を飛高専式の復習法により学習することで、全ての生徒が学力アップを体現しています!

飛高専塾だけ!『プレゼンテーション式学習法』

少人数クラスでは全員が主役です!普段学校で中々発表できない生徒も塾内授業でしっかりと相手に発信する力を育むことができます。

飛高専式カリキュラムで家庭学習も効率的に学習!

生徒たちは、課せられた宿題の中からランダムで次回の「発表内容」が決まるため、“発表のための準備”をしっかりと行います。この準備こそが生徒たちが怠っていた“復習”そのものなのです。当塾では、これまで中々管理しきれなかった家庭での自主学習時間を飛高専塾独自の学習カリキュラムにより、徹底して効率的に確保することができます。

集中合宿もある!!


集中合宿で生徒ごとの課題を徹底指導しております!
 入試を突破するために『今』必要なことを学習します。
『勉強』が中心の2日間ですが、メリハリを持ち、勉強する時はしっかり勉強を、楽しむときはしっかり楽しむ合宿に出来るように講師一同もしっかりと準備をしています。

高専入試の対策と実績をご紹介!

高専入試の特徴って??


高専入試の最も大きな特徴としてあげられるのは回答方法が『マークシート形式』であることです。
国立高専は全国に51校設置されており、平均偏差値は62になるため、難易度の高い入試問題が出題されます!

国立高専はレベルの高い生徒を求めています。
そのためには、国立高専の入試問題に向けた対策をしておく必要があります!

飛高専塾の高専合格実績!


飛高専塾では、同じ目標を持った仲間と切磋琢磨しながら受験に励んでいます。
また、高専出身の講師がいるため、進学後の将来像を明確に構築していくことができ、より「高専に進学したい!」という気持ちが高まるのです。

だからこそ、飛高専塾は4年連続合格率100%を達成できているのです!

国立高専進学コースの詳細はこちら
国立高専では一般的な高等学校と入試形式や出題形式・難易度が大きく異なるため、適切な対策を行うことが大切です。

飛高専塾では塾生以外でも申し込み可能な実際の入試問題レベルを想定した「国立高専模試」を実施しており、この模試を通して明確な学力を測り、細分化して分析した自分の苦手を把握することによって受験勉強に活かすことができます。

さらに、高専模試受験者を対象に実際に高専受験を突破した先輩と対面で交流ができ、高専受験に対する疑問や不安、実際に通ってみた感想など様々なお話をすることも可能です。

国立高専への進学を考えている方や悩んでいる方、徳山工業高等専門学校への進学を検討している方はぜひ飛高専塾へご相談ください
飛高専塾へのお問い合わせはこちら