2024.2.12
【受験生必見】福岡県公立高校紹介!明善高校の偏差値や入試対策について
飛高専塾 久留米校 緒方先生
生徒とのコミュニケーションを大事に、個々に「やるべきこと」を示していくことを意識しています。「できること」を増やしていき、学習することがおもしろいと思ってもらえることを目指しています。 解ける問題、解けない問題に対して「なぜ?」を問いかけ、生徒が問題の根本を理解し、応用問題への対応力向上を養うことも目指しています。
飛高専塾久留米校です。
中学3年生の皆さんは、志望校合格を目指して日々に向けて頑張っていると思います。
久留米市在住ですと、「明善高校に入りたい!」と思われる方が多いのではないでしょうか。
そんな皆さんへ向けて明善高校の情報をまとめました。受験へ向けてぜひご参考ください!
福岡県公立高校紹介 | 明善高校
福岡県公立高校 | 明善高校の特徴
明善高校は福岡県内でも指折りの進学校で、理数科・普通科総合文化コース・普通科(一般)の3つの学科が設置されています。
どの学科でも卒業後の進路は大学進学を選択する方がほとんどです。
令和5年度大学合格実績は、国公立大学202名、私立大学558名、医歯薬系学部69名。九州大学には57名合格しています。(明善高校HPより)
各学年の生徒数が280名なので、7割強の生徒さんが国公立大学に合格しています。
国公立大学への進学を考えている方は、明善高校に入学して頑張っていけば、自分の目標への道が歩みやすくなる可能性大ですね。わくわくしてきますね。
福岡県公立高校 | 明善高校の入試情報
【明善高校の入試情報】
明善高校には全学科、推薦入学試験と一般入学試験で受験することができます。
令和6年度入試要項は10月末に福岡県から発表されますので、
今回は令和5年度入試での流れをご紹介します。
特に理数科の一般入学試験では数学と理科の配点が1.5倍になります。
理数科希望の方は数学と理科の対策が重要になります。
明善高校 | 入試日程
推薦:出願期間1/30~2/2正午、試験日2/7、合格内定2/13、合格発表日3/15
一般:出願期間2/13~2/20正午(2/21~2/27正午まで志願先を変更することができる)、試験日3/7、合格発表日3/15
明善高校 | 募集定員
理数科40名、総合文科40名、普通科200名
そのうち推薦入学試験での募集定員は
理数科8名程度、総合文科8名程度、普通科27名程度(増減あり)
明善高校 | 志願倍率
推薦:理数科3.00、総合文科2.38、普通科2.04
一般入学試験:理数科2.13、総合文科1.48、普通科1.42
明善高校 | 試験科目・時間・配点
推薦:作文、面接(前半は集団面接、後半は集団討論)
一般:5教科(英リスニング含む)
試験時間:各50分(英語のみ55分)
配点:各60点
※理数科は数学と理科がそれぞれ1.5 倍の傾斜配点あり
福岡県公立高校 | 入試対策
福岡県公立高校一般入学試験の問題は、皆さんが学校で使っているワーク内の応用問題と同等、または少し難しくなった問題で構成されています。
基本知識の定着と基本問題の反復を繰り返し、基本知識を正しく使えるように練習していくことが必要です。基本の定着から使えるようになるまでには長い時間を要するので、早いうちから、学習時間を積み上げていくことが重要です。
また、大問ごとの問題文が長く、問題を解くために必要な情報を整理する練習も必要です。
各科目の傾向と対策は改めて更新していきますね。
明善高校の難易度
【明善高校の難易度】
明善高校は福岡県内でも指折りの進学校ですので、合格ラインがかなり高いです。
明善高校の推薦選抜
1年生から3年生の各学年時の内申点が43点必要です。
明善高校の一般選抜
福岡県公立高校入試の一般入学試験受験者において、
5教科合計の平均点は、例年おおよそ160点から170点前後で推移する傾向があります。
5教科合計の平均点が165点だった場合の合格ラインは以下が目安となります。
偏差値 理数科:68、普通科総合文科:66、普通科(一般)66
内申点(3年時) 理数科:42、普通科総合文科:40、普通科(一般)40
当日合格得点ライン 理数科:265、普通科総合文科:250、普通科(一般):250
※理数科の当日点は300点満点換算で表しています。
明善高校 | 入試特徴
明善高校の入試特徴と基準
当日合格得点ラインから、1科目あたりで得点するべきは
理数科が53点、普通科総合文科・普通科(一般)が50点となります。
※理数科は、数学と理科が1.5倍になるのであくまで目安として捉えてください。
理数科は1科目あたり2問、普通科総合文科・普通科(一般)は1科目あたり3問まで誤答できます。
よって、正答率の高い問題でミスをしないことが大事です。
令和5年度英語の試験を例にすると、英語筆記試験の大問1全体の得点率は80.2%でした。
(参考URL )こういう問題で失点すると、他の問題で取り返すのがとても大変です。
日頃から正確に解く練習を繰り返しておきましょう。
応用問題に対応するためには、基本知識を正しく使うこと、問題文の情報を整理することを意識して練習を繰り返しましょう。
家庭学習の習慣化と改善
明善高校に合格するには内申点と当日合格どちらも重要です。
そのためには、日頃の学習内容が重要です。飛高専塾では、「家庭学習で迷わない」ように、家庭学習で何をすべきかを明確にします。また、学習した内容を少人数制だからできる、コミュニケーションを重視し、解法にたどり着くための授業により「わかった」から「できる」を作っていきます。学習内容の定着のために、学習した単元や内容についての塾内オリジナル単元別テストの実施等も行っています。学習内容を定着させたうえで勉強を進めていくので学力の底上げができます。
明善高校の評判(口コミ)
ここでは明善高校の実際の評判について紹介していきます。
みんなの高校情報<福岡>
なんといっても自由な校風!先生が介入することはほとんどなく、生徒の自主性をを重んじています。そのため手を抜きたければいくらでも抜けるので少し自制心がないとのちのち後悔するかもしれません。学力は実は上から下までいて、高いレベルの中で自分を磨くこともできますし、自分だけ落ちこぼれないかの不安もいりません。部活動は運動部も文化部も好成績を収めており、勉強を頑張りながらも部活動に打ち込める環境は整っていると思います。文化祭や体育祭は、コロナの関係で自分自身「本来」のものは経験していないのですが、体育祭のパネルでは縦の繋がりが広がり団結感も感じられ、とても楽しかったです。多くの生徒がパネルだけは絶対にやりたいと思っています。文化祭では、有志発表のバンドやダンス、歌などを観てまわるのも楽しかったですし、演劇部やオケ部の発表もとても面白かったです。大きな休暇の前にはそこそこの課題が出ますが、日々の課題は少ない方だと思います。また、電子黒板やChrome Book、Google classroom、teamsなどを導入し、最先端の教育を受けられるのも魅力です。
みんなの高校情報<福岡>
以上のように、勉強に前向きな生徒が多くさらに自由な校風で自己を尊重しながら充実した学校生活が送れます。
まとめ | 明善高校の入試特徴と合格に向けた対策
明善高校の進学状況、偏差値や難易度に加えて対策方法まで紹介しました。
卒業後の進路は大学進学がメインなので、進学を希望される方にとっては、とても魅力的な学校だと思います。
特に九州大学の合格者が多く、地元で頑張りたいと考えている方にもお勧めです。
偏差値は66~68とかなり高く、内申点や一般入学試験当日の合格ラインも高いため、早いうちから学習時間を積み上げていき、徹底した受験対策が必要です。
明善高校への合格を目指すには【家庭学習の習慣化と改善】が効果的です。
「飛高専塾」で学習を積み重ね、目標を達成させましょう。
明善高校を目指す生徒は無料受験相談にお越しください。
問い合わせはこちらから
飛高専塾 久留米校はこちら