2023.3.27
『広島駅前学習塾 飛高専塾の公立高校入試対策』
飛高専塾 広島駅前本校 吉川先生
勉強が苦手な生徒でも分かりやすいよう"仕組みを徹底的に言語化"して伝えます! 問題の根本を理解することで、応用問題にも対応できる力を身につけて、本質的な学力向上が図れる指導を意識しています。 また、生徒一人ひとりとコミニュケーションを積極的に取りながら、一人ひとりの生徒と二人三脚で勉強に向き合い、『苦手を得意に』をモットーにご指導いたします。
9月もあっという間に過ぎ、入試まで残り6ヶ月を切りました。
飛高専塾広島駅前校では、現在通う受験生が苦手としている数学や社会、英語の 3 科目を公立高校入試に向け、次のような対策を行っています。
「数学」… 思考力や判断力、表現力を伸ばすため、文章問題や図形問題を中心に行っています。
「社会」… 一問一答の暗記や資料を用いた記述問題を落とさないように毎週、塾独自の問題を作成し、確認テストを実施しています。
「英語」… 文法の確認から単語の暗記まで効率よく行うことができる⻑文を、まずは、通常通り問題を解いていただき、その後日本語訳をしてもらいます。そしてもう一度問題に取り組んでいただき、大事な表現などの解説を行っています。
この指導方針と受験生の日々の努力により、第三回全県模試では、すべての科目で点数 UP の結果となりました。また、全員が最も苦手としていた英語に関しましては、受験生全体の英語の平均点が 30 点も上がっており、確かな手応えを感じました。
入試まで残り短い時間ですが、4 月を全員で笑って迎えれるように生徒と共に頑張っていきます。